2012/08/11

BBを【BB-UN55】に交換してチェーンラインを合わせる

クランクとホイール(スプロケ)を取り付けたので、BBの軸長を調整してチェーンラインを合わせます。
FX55のBBはカップ&コーンなので、交換ついでにカセット式にします。

あさひのサイトを参考にしてチェーンラインを測ったら、リアが44.7mmでフロントが52.2mmでした。
これらの差×2(15mm)だけ軸長を短くすれば、フロントのチェーンラインが7.5mm狭くなる計算です。

純正BBの軸長を図るためにBBを外します。
一回外すために専用工具を買うのもったいないので手持ちの工具で外すことに。

まずは左ワンのロックリング。ドリルでギュイーンと破壊しました。

ロックリングが外れると左ワンはスルスルと手で取れました。

次は右ワンです。
引っかかりが浅くモンキーレンチでは外れそうにないので、wikiに載っていた方法でやります。

用意するのはM16のボルトとナット。

これを右ワンに締め付けて時計回りに回します。

右ワンは逆ネジでボルトは正ネジなので、ボルトが締まりつつワンが外れるわけです。思いついた人に感謝です。
外れやすくするために556を吹いておきました。

思ったよりもあっさりと外れました。

この方法の欠点はボルトが右ワンから外せなくなります。メンテナンス目的の場合は素直に専用工具を買った方がいいです。

軸長は125.5mmだったので、【BB-UN55 JIS 68mm】の軸長110mmを買って来ました。


BB、クランク、チェーンを取り付けてチェーンラインを見てみると、無事真ん中に来てました。



0 コメント:

コメントを投稿